日別アーカイブ: 2009年5月12日

ワイヤレステクノロジーパーク2009

無線通信の技術と研究開発の展示会(パシフィコ横浜)へ坂本仁明氏を誘って出かけた。
坂本さんはインターネット黎明期から研究に携わっていて、一説によると、日本で一番最初にインターネットを開設したらしくて、私にとってスーパーな人である。

で、その彼と共にYRPのブースを見ていたら、近くにいた男性と目があった。
(はて?どこかで会ったことがあるような・・・??)

 

「えっと・・・・どこかで会いましたよね。」と聞いたら、相手が笑顔で考え始めた。
だけど、かく言う私も、なぜ彼を覚えているのか分からない。

「あのー、なんでしたっけ?」

 ところが相手も思い出せない様子で、無言で笑顔である。
 が、私はしばらくして思い当たった。

「あれ?もしかして、同じ会社の人じゃありませんか?」

 

(お互いに頭の中を検索)

 

「あ、先日の飲み会で一緒でしたよね?N村さん・・・?」

 N村さんが頷いたので、たまたま近くにいたYRPの方に笑われた。

おまけに、一緒だった坂本氏がN村さんと知り合いだったゆえ、
ダブルで笑われた。

「桜子さん、N村さんって偉い人なんだよ」

 

偉い人を覚えてないのって、サラリーマン失格だよね。

 

いやはや、人と人はどこでどう出会うのか、まったくもってわかりませんね。

桜子流 Cloud Computingの道

前にも書いた、クラウド

クラウド時代を楽しもう! ?(edge2cc) は、知る人ぞ知る浅海智晴氏のサイトだそうですが、ドメイン名は、Edge to Cloud Computingから edge2.ccというドメインを取得している、らしいです。

実は、、

この桜子ブログドメインは

「sakurako.cc」= Sakurako Cloud Computing

来るべき、このクラウドコンピューティング時代を予見して取得したのでした。ヾ(^▽^)ノ

30過ぎのオッサン

30過ぎはオッサンか!?
--という話をしたいのではなく、
本日は、ある人の発言に注目してみるのである。

いわく、30過ぎの人がですね、
「30過ぎのオッサンに話しかけられても、うれしくないでしょ」
だと。

この言葉の背景は昨日の話の続きなんだけど、

「新入社員みたいな若いヤツは、
 オレみたいな30過ぎのオッサンに話しかけられたところで
 うれしくもなんともないでしょ」
というもの。

え~!?

と、私は仰天した。
もちろん、彼の発想に。

「私は年上だろうと、年下だろうと、話しかけられたらウレシいよ?」

と、脳裏に岩男氏を思い浮かべ、
確かにその言葉に偽りなしと返事をしたが、
自称オッサンは私に同調せず、フフンとうすら笑いを浮かべていた。

30過ぎたらオッサンなのか・・・と、

改めて自分の年齢もグッとリアルに認識しつつ、
なおも疑問が残った私はそばにいた後輩男子に
「今のハナシどう思う?」と詰め寄った。

「話しかけられるのに年齢は関係ないよね?」
と聞いたら、

「でも、桜子さんも、おじさんと話すときには、
 この人なら話はイチコロとか、相手をみて話しかけてませんか?」
と、いきなりとんでもない手榴弾を投げてきた。

ふだん可愛がっている後輩だけに、
彼がそういう目で私を見ていたことに裏切られた気分だった。
が、とりあえず、それは誤りだと諭し、30過ぎのオッサン発言に話を戻した。

そしたら

「僕、(その心情は)分かりません。。」と、後輩。

そういえば、まだ20代だった。そりゃ、わからない。  ○| ̄|_
逆にオッサン心理、わかったら怖い。