日別アーカイブ: 2010年7月5日

前に向かって進め

7月1日、わが社は大幅な人事異動があった。

それで、聞いた話によれば、組織は変わるが、人に付随した仕事はさして変更がない、
というふれこみだった。

が、しかし。

なぜか、私は4月に人事異動があって、やっと2か月新しい組織に慣れたと思って、
7月に蓋を開けたら、ぜんぜん違う仕事の部署に配属された。

それも、「自分が知らないものの全社状況と市場を調査して、戦略を練る」とかいう、
なんだか、ひどく難しそうなミッションが課せられた。

そのチームを見てみれば、上は7月1日に着任したばかりの他NTTグループから来た
課長で(どうやら優秀な模様)、下は私だけ・・・。つまり、新しくいらした課長はうちの
社内事情を知らないわけだから、私がちょっと頑張らなくてはならないかもしれない??

というわけで、先週はずーーーーーーーーーーっと、落ち込みっぱなしだった。
そして、私は3人の人に相談した。

1)元上司
⇒ 桜子さん、その気持ち、よくわかる。僕も似た経験をしたことがある。
   でも、自分で荷が重すぎる、って言う言葉は使っちゃいけない。
   それは人が相手を見て言う評価であって、自分で言う言葉じゃない。
   仮にそうだったとしたら、人事が悪いんだから。
   それに、物は考え方だよ。期待されている、とかね」

私 「あるいは、新たないじめか、何かの手違いね・・・(ボソ)」

元上司
⇒ まあまあ、ともかく、人前で弱音は吐かない方がいいよ。
   弱気な言葉は誰もハッピーにしないからね。

2)元クライアント
⇒ (私のミッションを聞いて)ハーハーハー(※大笑)
   そりゃまた、大変だねえ。
   でもさ、電通鬼十則ってあるよね。
   3)大きな仕事と取組め!小さな仕事は己を小さくする。
   4)難しい仕事を狙え!そして成し遂げるところに進歩がある。
   5)取組んだら放すな!殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...

私 「はあ・・・※落ち込む」

元クライアント
⇒ でもさ、電通裏十則もあるんだよな(笑)
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。

私 「笑」

元クライアント
⇒ たださ、君がやろうとする仕事の最新トレンドはXXに書いてあるよ。
   つまりこの問題の本質は(以下30分)
   
私 「ハ、なるほど、なんだかわかってきた気がします(喜)
   それにこれが、電通十則第6条(周囲を引きずり回せ!)ですね。
   すみません、他社の方なのに、私の仕事に引きずりこんでしまいました・・。
   裏にならないように、そろそろ電話を切らせて頂きます。
   (裏第6条:周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか
   皆の鼻つまみ者になる)・・・もう、なってるかもね・・・

3)クリスチャンの大姉チコさん

チコさん
⇒ ブログ、つぶさに見ています。更新がないと心配になるわ。

私 「実はいま仕事がたくさんあって、もうプレッシャーで(泣)」

チコさん
⇒ そうだったの・・・。
でもね、桜子さん、あなた、割と人に恵まれているでしょう?
   すごい方と出会ったりしているけど、それ、あなたの実力じゃないでしょ?」

私 「はい」

チコさん
⇒ すべて、(神様に)与えられたものよね?

私 「はい」

チコさん
⇒ だったら、その与えられたものは一生懸命取り組むべきだわ。
   たとえそれが苦手な領域だったとしても。
   泣きながらでもいいから、前進しなさい。でも、頑張らないで。

私 「チコさーん・・・(卒倒)私、チコさんなら、やめなさいとか
   言ってくださると思ったのに(T T)。まさか、前進せよ、だなんて」

おおなkかわいそうにとか、
  じゃあ、やめなさい綿s全身しnakin ,
sore>。dせほう著名な方とno

それを期待されていると取るか、に相談した。