日別アーカイブ: 2011年12月9日

真夜中のブログ

真夜中だったのに、あっという間に明け方になってしまいました・・・(T T)

午前2時にベベ(ベビーの意味)に授乳してから、目が冴えてしまった。
というよりも、意識的に起きていた、というべきか。

私は真夜中の授乳が嫌いだ。
・・・もっとも、好きな人なんて誰もいないと思うが。

間もなく生後2カ月になるベベは、
夜になるとまとめて約2~3時間は確実に寝る。
スケジュールはおよそ23時、2時、4時、6時半間隔で泣き、
私は起こされて、オムツを替え、授乳する。

問題は2時と4時の授乳タイムである。

私は彼女が泣くと、寝室を出てリビングへ移動して授乳するので、
だいたい眠気がある程度おさまる。
そして、授乳後にベベが私の腕の中でスヤスヤ眠るのに対して、
シーンと静かな部屋にいる私は、色んな事を考えてしまう。


『今のうちに本を読めば?』
『今ならブログが書けるよ』
『そういえばメールチェックしてないよね?ちょっとネット見たら?』
『そうそう、お腹すいてるよね!?なんか食べたら??』

などという、悪魔のささやきみたいな自分の欲望が迫ってきて、

いけない、いけない、と思えば思うほど、
夜中に作業をして、何かを食べてしまったりして、自己嫌悪に陥る。
身体のリズムが狂って胃もたれするから当然である。

明日こそ上手く寝よう、明日はこうしよう、と思うけど
負のスパイラルがここ数日続いていて、ちょっと落ち込む。

子供を産んでも、自分の性質とか悪い習慣や考え方っていうのは、
なかなか消えてくれないなあ・・・。
それでも、昔よりはだいぶ良くなってきているかなあ。

・・・・そろそろ寝よう。