日別アーカイブ: 2009年6月25日

マネー、マネー、マネー

お金は人を幸せにするか?

月収100万円で物欲から解放される?ホリエモンが語る「お金」と「幸せ」
こういう記事を読むと、お金と幸せについて考える。

・・・そりゃ私もミリオネーゼになりたいが、お金は人を幸せにするとは限らないことを知っている。かといって、なかったら悲惨で、生活ばかりか心も荒む。

お金に関する文章を読むと次の聖書の言葉をいつも思い出す。


二つのことをあなたにお願いします。

私が死なないうちに、それをかなえてください。

不信実と偽りとを私から遠ざけてください。

貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で私を養ってください。

私が食べ飽きて、あなたを否み、「主とはだれだ。」と言わないために。
また、私が貧しくて、盗みをし、私の神の御名を汚すことのないために。 (箴言 30:7-9)

確か以前もこの言葉を紹介した気がしますが、それぐらいお気に入りです。