日別アーカイブ: 2010年3月4日

人生で最大の自慢話

私の友達(年収数千万クラスのビジネスマン)が,
日経平均株価よりも大事なことを話してくれたので、一見どうということのないネタのなかに
何か価値があるかもしれん、と思い、今日の日記を綴る。

先日、久しぶりにラジオ(AM)を聴いたときの話。

DJから「これまでの人生で最大の自慢話は何ですか?」
というお題が流れた。

この、とても軽い話なのに、なんだか非常に考えさせられる設問。

いったい何かしら!?

ちなみにリスナーは「露天風呂の温泉でアントニオ猪木さんとサシでお風呂に入ったこと」
と言った。
露天で偶然一緒になって挨拶したら、挨拶し返してくれたから、
裸の闘魂気合れ(別名ビンタ)を頼んだらしてくれた、それが自慢なんだと。

ふーん、と、お台所で食器を洗いながら、私はその回答を分析してみた。

・アントニオ猪木と  → 有名人と
・サシで裸の闘魂入れ  → 時間の共有、滅多に出来ない体験

ふむふむ・・・。
有名人に会うことや稀有な体験は自慢になるのね。

私だってホリエモンさん安部元総理に会ったけどね・・・。

しかし

人の話をすればキリがないので(有名人経験たくさんアリ)
私はウンウン考えて、自分の最大の自慢話はXXXXに選ばれたこと、

と思った。

しかしこの話、ラジオ局に電話して伝えたところで意味が通じないと思う。
そう考えて、電話するのは止めた。

さて、問題です。XXXXは何でしょう?

当たった人には豪華ランチです。
遠方の人が当たったら、なにか良いものをご提供したいです。

といっても、まあ、その答えは多分ブログには書かないけどさ、
皆さんの人生最大の自慢話は何ですか????