日別アーカイブ: 2008年1月19日

苺ミルフィーユ

去年のクリスマスに頂いたマキシムのミルフィーユケーキ。
雪のように白いクリーム上に、真っ赤な苺がキラキラと色鮮やかに行儀よく並んで踊る、あのケーキ。フォークをいれると、中から粒々のバニラビーンズとラム酒が利いたカスタードがとろけてパイはしっとり、サクサク。

20080119173523.jpg 苺の季節なので作ってみた 
20080119173638.jpg ←ピサの斜塔みたい
頭で想像するのと、実際に作るのでは、難しいものである。

インタビュー

この間、あることでインタビューを受けた。

普段、インタビューはする側で、されるのは初めて。いったいどんな方なのか、そしてどんな質問を投げかけるのか、ちょっと楽しみにしていた。

実際お会いして、「面白いエピソードがあったら教えてください」といわれ、書く側経験者としては、記事として映えるような話を一生懸命思い出そうとしていた。で、話しているうちに、その方が「もしかして・・・桜子さんですか」と仰るので、びっくりして危うく抱きつきそうになった。

「ブログをやってて良かったことは?」と今度はブログ話になったのでこれも真面目に答えていた。そしたら最後、「すみません、これは個人的な興味でして、脱線しました」といわれた。おっと、脱線だったのか。

まだ原稿があがってきてないが、どんな原稿になるのかとても楽しみ。良いライターさんらしいので、期待してまっす!!