日別アーカイブ: 2008年1月31日

チベットのグゲ遺跡前

グゲ遺跡の前.JPG ←真ん中、私。

ではなく・・・。

昔、ホテルエベレストビューでお世話になったM.Tさん。
バンクーバーからメール、とってもうれしいです!

【桜子豆知識】ホテルエベレストビューとは?
ネパールのシャンボチェにあると言われているが、正式にはオムニラサにあるが正しい。世界で一番高い所に建てられたのが最も大きな特徴で、標高約3900mは富士山頂よりも高い。(しかも日本人が建てた)各室内にある大きな窓からはエベレストがバッチリ見える。
<行き方>途中までヘリコプターで、あとは徒歩。草むらからヤクが出てくるが驚いていては前に進めないので、ひたすら大丈夫、無害と信じて歩けば、あっというまに到着する。
<思い出>12月末から1月に滞在したので、これまでの人生で味わったことのない極寒だった。スキーウエアでは防寒が足りず、一緒の人に上着を借りる。シェルパの方が(確か)持ってきてくださったor汲んできてくださった水を大切にしながら顔を洗い、湯たんぽを抱いて眠った。高所ゆえに心臓がバクバクいって(高山病になる人もいる)なかなか眠れず。プロに脈拍チェックをしてもらい健康管理をする。近くには植村直巳さんが滞在された村もあって、重い荷物を抱えた若者とすれ違ったりした。

・・・懐かしいよ(T T)