日別アーカイブ: 2009年12月14日

できるプロジェクトマネージャーの基本行動

年末の気忙しい季節に、新宿で研修を受けている。
その名も、できるプロジェクトマネージャーの基本行動(二日間コース)。

社外で勉強できるという点に惹かれて、
椅子に座っていればいいやと、ノーメイクで来てみれば、
チーム制になって発表するという、
コミュニケーションを求められる要お化粧スタイルの授業で、
私は席に座るや否や、
「・・・やっぱり口紅くらいはもってくるんだった」
(↑忘れた)

と、プロジェクトマネージャーにぜんぜん関係ないことへ
思いを馳せた。

しかし、そこで消極的になっていると損なので、
楽しく授業を受けようと、
今のところメンバー(社外の知らない人たち)とは楽しく議論をしている。

そして、その熱心さはこうして昼休みを省いてPCに向かっているほどである!
(・・・といっても、単にブログが好きなだけだけど)

というわけで、午前中に教わった、
【プロジェクトマネージャーに必要な10の能力】

1.テクニカルスキル
2.プロジェクト管理能力
3.業務遂行の能力、ビジネスマナー(仕事変取り組み方や自己管理含)
4.顧客リレーション能力
5.表現能力(発表技術、文章技術)
6.リーダーシップ力
7.マネジメント能力
8.コミュニケーション力(インタビュー、質問、傾聴)
9.提案能力
10.ネゴシエーション力

・・・こうしてみると、私は日ごろIT音痴にひけ目を感じているのだけど、
テクニカルスキルなんて、必要な能力のうちのたった一つで、
たいしたことないじゃん、と、思ってしまいました。

今日はオチはありません。
更新は減っているかもしれないけれど、元気で(?)勤務しています。
心配いただいた方、ありがとうございます。

m(__)m