日別アーカイブ: 2009年4月1日

新年度の発令

dsc00372.jpg

 今朝は朝一番で発令を受けた。今日から古巣のN****に戻って、新サービスの企画などやるらしい。
 さっそく会議があって、既に在籍のメンバーは先週の続きを議論し始めた。だが、途中から入った私は意味がわからず、会話の端々に落ちる言葉を拾っては、その意図するところを考えていた。

 なのに。

 会議中に目があった、と言う理由だけで、こんな私に資料作りが課せられた。

  (@@) ・・・え?

 この会議では絶対に顔を上にあげてはいけないらしい。
 それが今日学んだ、新しい部署のルールその1。

    *       *       *

 新しい部署のルールその2。

 同じく上記の初会議で、新メンバーになった私に超偉い人が質問を投げてこられた。

 「箱モノ(=サーバーやパッケージなどのソフト系)、好き?」

 私は瞬時に、嫌い!と思った。が、それよりまず、どう切り返すかに悩んだ。
 それで、ここは一つ賭けに出てみようと、こう答えた。

 「宝石とか入っていれば・・・」

 
 ゼンゼン、ウケなかった。むしろ、スルーされた。。。
 
 初対面でしかも会議中のギャグは冒険しすぎである。
 やってはいけない。ルールその2。