日別アーカイブ: 2012年5月31日

おやゆび姫(4)アンデルセン童話

 チョウチョウのおかげで、葉っぱはどんどん川を下っていきます。
 するとそれを、コガネムシが見つけました。

 「おや、珍しい虫がいるぞ」

KOGANEMUSH.jpg
 コガネムシは親指姫を捕まえると、森の奥へと連れて行ってしまいました。

 おかげで親指姫は、森の奥で一人暮らしです。

 親指姫は花のミツを食ベて、草にたまったつゆを飲んで、葉っぱにくるまって眠ります。

 やがて冬がきて、空から雪が降ってきました。

「ああ、何て寒いのかしら」

 寒さに震えながら歩いていた親指姫は、野ネズミの家を見つけました。
24074802.jpg

「あの、寒さで困っています。どうか、中へ入れてくれませんか?」
 親指姫が声をかけると、野ネズミのおばさんが出てきて言いました。

「おやおや、かわいそうに。さあ、中はあったかいし、食ベ物もたくさんあるよ。遠慮せずに、いつまでもいるといいよ」

 こうして親指姫は、野ネズミのおばさんと一緒に暮らす事になりました。

 さて、野ネズミの家のさらに地面の奥には、お金持ちのモグラが住んでいました。

a0028694_7504356.jpg「なんて可愛い娘だろう」

おやゆび姫(3)アンデルセン童話

一人残された親指姫は、ギャン泣きしました。
20120212143003image0.jpg イヤー!!!

「ヒキガエルのお嫁さんなんて、いやよ。ドロの沼も、きらいだわ!」

 すると、その声を聞いた魚たちが集まり、
images.jpg
「かわいそうに、あのヒキガエルお嫁さんだなんて」「ねえ、逃がしてやろうよ」

と、スイレンのくきをかみ切ってくれました。
suiren3.jpg

「ありがとう。魚さん」
 くきを切られたスイレンの葉っぱは、水の流れに流れていきます。
 
親指姫は飛んでいたチョウチョウにお願いして、葉っぱを引っ張ってもらいました。