日別アーカイブ: 2010年5月3日

What’s life?

旅に必要な物は、愛と、勇気と、少々のユーモアセンスだ
                                    --桜子

ニューキャッスルの街を歩きながら、ふと思い浮かんだ。
我ながら、名文だ、と静かに震えた。
隣にいたイギリス人Kママに尋ねたら、知らないと言う。
おまけに、アメリカ人でしょ?と言うから、私は頭に
クエスチョンマークが3つも並んだ。「じゃあ、今晩、ネットで
検索しましょ」とママが言い、夜になって本当に調べてくれた。

「あったわ! 桜子、これでしょ?」

Charlie Chaplin (English)   
“All I need to make a comedy is a park, a policeman and a pretty girl.”

「うーん、違います」

All I need in my life is Love, B and some money”なにか、
それに近い言葉はないですか?

しかし色々調べて見つかったものは、
全てママが見つけた引用句のくだりが多かった。

「じゃあ、日本でだけ、それが有名なのかも。
 だとしたら、欽ちゃんのおかげかもね。日本では「人生に必要な物は愛と、
 ×××と、少しのお金」という言葉を用いて、チャップリンみたいになりたいと
 言ったコメディアンがいるんです」(注:不確かな記憶)

あら、そう。

---と、ここで終わった。
そこで、帰国後さっそく調べてみたら、あった!

「人生に必要な物は勇気と、想像力と、少々のお金だ (チャップリン)」

しかし、英文は見つけられなかった。何だったんだろう。
その代わり、この引用元を見つけられた。


人生を恐れてはいけない
人生に必要な物は勇気と 想像力と 少々のお金だ
戦うんだ 人生そのもののためにだ 生き 苦しみ 楽しむんだ
生きていく事は美しく 素晴らしい
死と同じく 生も避けられない
生命だ 命だ
宇宙にあるある力が 地球を動かし 木を育てる
君の中にある力と同じだ その力を使う勇気と意志を持つんだ

なかなか、味わい深い。