日別アーカイブ: 2021年3月19日

祝!渡辺謙さん最優秀助演男優賞 By Fukushima50

今日は大学生と知り合った。
コロナになると「新しい出会いがないよねー」と言われるが、人間動けば出会いはあるものである。今日は早稲田大学の一年生と、青山学院大学の四年生と出会った。


 今日は私用で渋谷区鶯谷町にる乗泉寺へ初めて足を踏み入れたが、そこで彼らと偶然出会って、タイトルにある「3月27日の東日本大震災を学ぶイベント(対象は小中学生とその親、時間は10時から15時半まで)」に来ませんか、と誘われたのだ。

 出会った早稲田の学生が、コロナ禍で入学した男子だったので、私の興味は途端に、どうやってこの一年過ごしたか、という質問へ変わってしまった。彼は、サークルのオンラインイベントがあったので、と聞いている限りでは、報道でよく言われた“新大学一年生は友達出来ずに大変”といった悲壮感がまるでなかった。・・・リアルな声は大事である。

 で、彼になぜ東日本大震災のイベントをするのか、と聞いたら、「僕らが小学生の時に味わった体験を、今の小学生に伝えたい。今の小学生は東日本大震災を知らないから」ということだった。

ちょっとまって。

「今どきの小学生は良く知っているよ!NHKで放映された映像も、学校の授業で事前に視聴していたし、黙とうも学校で行われたよ」

と伝えたら、「え?ホントですか?!」と大学生は驚いていた。リアルな声は大事である。事前リサーチは重要だよ。

とはいえ、大学生にそこを求めるのは難しい。そもそも、このようなイベントを無償でやろうする、その心意気だけでうれしい。若さと時間は大人にはない。日々の生活に追われ、他人を思いやる時間がどんどんなくなっていくのだ。

「Fukushima50(福島フィフティー)観た?あれ、観ていたら、案外、大人の方が、東日本大震災のことを忘れているような気がしちゃった」

そう言ったら、学生はまた驚いていた。「なんですか、それ?」

Fukushima50は、佐藤浩市と渡辺謙の名演による、東日本大震災時の福島第一原発の対応の実話に近い映画であり、フィフティーとは、死の淵に立った東電約50名の作業員たちを指しており、この映画はいかにして原発の爆発を抑えようとしたか、というサラリーマンたちの戦うドラマである。

ほら、案外大人の方が知っているようで、知らないと思わない?
東日本大震災を理解するのに、Fukushima50はとてもよくできていた映画だと思う。私は渡辺謙もよかったが、佐藤浩市の演技にも心打たれた。

良かったら映画も、イベントも、東日本大震災を知る機会として、お時間があればぜひのぞいてみてほしい。
==========================
【イベント情報】知ってる?3.11~マンガを描いて東日本大震災を学ぼう~ 

3月27日(土)午前の部:10時から12時/午後の部:13時半から15時半まで
場所:乗泉寺(渋谷区南口徒歩10分)
対象:小中学生とその親
料金:ワンコイン(寄付)
共催:学生応援村、NPO法人FILMe*Earth、あーすりんくゆめぴっく宇宙桜グランプリ

==========================

 





メルアド登録のお願い

今更ですが、「桜子ブログの更新はどうやったらわかるの?」という、問合せをいただいて、お知らせ機能を追加してもらいました。
【PCでご覧頂いている場合】右側カレンダー下に
【スマホ等のタブレットでご覧頂いている場合】スクロールして、一番下に
メールアドレス登録の欄があります。

気が向いたら、ぜひ、ご登録してください。
誰かの気晴らしになったり、良い話のシェア、ちょっと笑えることなど、ささやかな日常をクスリと笑ってもらえるように、情報をお届けしていけたらいいなと思います。
#いちいちサイト訪問しなくても、更新通知が来るようになりました!