日別アーカイブ: 2008年4月30日

古巣へ帰る

PC社に行ったついでに古巣へ顔を出し、久しぶりに女の子たちと話した。
デスクの女の子や後輩も、「わっ、桜子さ~ん♪」と黄色い声を出してくれて嬉しかった。ちょっと涙した。(←ウソ。でもそれくらいの気もち。)

よくよく考えたら4-5ヵ月ぶりだった。

女の子って、なんてイイんだろう。おじさんが女子社員に話しかける気持ちがよくわかる。女の子と話すと幸せになる。すっかり楽しい気持ちになって、元気がなかった私もすっかり元気が出た。

「あのね、今日出た新聞見て、うちの会社の人が『若々しく写ってる』だの
『お婿さん募集中って書いておかなくていいのか』とか言うんだよ~」
と、私が言ったら、

「えっ、ヒドーい!!それってセクハラじゃないですかー!!!」
と、真剣に怒ってくれた。

「そうか、ここは怒っていいとこだったか。」と言ったら、
「そうですよー。そうですよー」とピーチクパーチク言ってくれる。

ナイスな後輩。もう、大好き。
今の職場はどうも女性が極少なので怒っていいポイントとかわからなくなる。
ヘンに怒って、「これだから女はダメだ」と万が一言われて、誰かの損になっても困るし、なるべくそうならないように、、、と一応思う。(でも既に遅し、かもしれない)

これからも時々は古巣に戻って元気をもらってこよう、と励まされた。

産経新聞に載りました

朝刊。20080430093352.jpg

思ったより写真が大きかったので、話が違うと、総務省記者クラブへ乗り込みに行く。
(注:打診頂いた時に自分が写っているのは嫌だと言っていた←なら、小さい写真にしてあげると言われた)

記者クラブの様子。山済みの資料に記者さんたち。ここで新聞の原稿が書かれているかと思うと感動します。
20080430152231.jpg

「キミ、新聞に載っただけで、ありがたいと思いたまえ!」

↑産経さんは優しかったのでこんなことは仰らなかったが、もし私が記者だったら、私みたいな人とは口をきかないだろう・・・。

本のようにめくれるデジタル本を作ってみた

ということで、本を作ってみました。

【内容:過去の桜子インタビュー記事から抜粋】
1)浜崎あゆみさんから絶賛するZACC高橋和義氏
2)DACグループのトップ、矢嶋弘毅社長
3)コロムビアエンターテインメントの廣瀬禎彦CEO
4)宣教師のゴットホルド・ベック氏

高橋さんと矢嶋さんのときには、ブログがなかったのにインタビューの
ご協力をしていただきました。ペン片手にヒョコヒョコお邪魔して、
先方がコメントされるたびに、ちょっと待って下さいとお願いし、話を
書き溜めていたという、本当に思い出すと汗が・・・。

でも、素人でもここまでできる
デジタル本を開くはココ(作成途中ですが)
※フラッシュで画面が出てきます。(ちょっとビックリされるかも)