日別アーカイブ: 2007年7月27日

シリコンバレーで活躍する日本人9人【2】FXPAL 伊東健会長

Mr.Ito.JPG with ビルゲイツ氏。

現在のIT技術・標準の基盤を創出したXerox Palo Alto Research Center(PARC)。
歴史的瞬間に何度も立ち会われた伊東健会長が二人目のインタビュイー。
sakurako07.JPG
ど素人桜子に忍耐強く、説明。

「お昼でも一緒にどうぞ。え!?12時から別件アポ!?
だったらね、ここにきて、その歴史的建物をみないというのは勿体ないですよ。
インタビューを早めに切り上げてそちらにご案内しましょう」

という、ありがた~いお申し出を頂いて、早口インタビューを実施。
その後PARCを訪問。

PARC内は静かにひっそりとしていて、秘密基地、要塞という印象(^^)
室内は当然コンピュータがあるんだけど、ちょっとベランダに出ると
大自然が窓の外に広がっていて、オンとオフの切り替えが
バランス良くとれそうな環境が魅力的でした。

追伸:壁面に「桜子参上」と書くか悩みましたが、日本の恥なのでやめました。

★伊東健さんのインタビューThe interview of Mr.Ken Ito(click here)