日別アーカイブ: 2007年5月26日

ソフトブレーン宋文洲さんにお会いする

宋文洲さんのメルマガコラムを読ませて頂いて以来、お会いしたことはないが、いつか桜子の部屋・お友達の輪インタビューに出て頂きたい、お会いしたいな♪と思っていた、憧れの宋文洲氏。

 それが昨日ばったり遭遇する。場所とタイミングが非常に優れていたために、宋さんとはすっかり親しくなり(多分)、ついには駅に向かうタクシーまで同乗させて頂いた。

※本当に会ったという証拠写真を撮っておきたいとお願いして、携帯で撮らせて頂いた。でもブログ掲載の可否を伺いそびれたので斜め姿にしておく。
20070525151631.jpg タクシーを拾う前。

 会社に戻って興奮しながらそれを話したら、「また~(笑)。桜子さん、話しかけたんですか?」とか、クライアントには、「タクシーに乗せてもらったなんて、いかにも桜子さんらしい」などと言われてしまう。

・・・この際、誤解を解いておこう。

タクシーに乗るか聞いてくださったのは宋さんである。

それに、

信じがたいのかもしれないが、こう見えて、私はミジンコなみの気の小ささである。異業種交流会や名刺交換会という”人脈を広げましょう会”は興味薄にて大の苦手だし、ビジネススクール(グロービス)では挙手が恥ずかしくてできずに毎回非常にストレスとなって苦悶している。ましてや異性に告白なんてそうそう出来ないし・・・(あ、これは言うべきでない!?)

外見で判断するな~!見た目と内面は違うんだー!!!

ハアハア・・・。ゼイゼイ・・・。_| ̄|○il|li

いいもん。

本当の私は神様と傍にいる人が一番よく分かってくれているさ。

それにしても、そのように言われて、私もあとから不思議になった。

なぜ私は、宋さんとあのように親しく話すきっかけを持てたのだろう?

一晩考えた。

確かに私はナンパなどという軽率な振る舞いはしていないのである。
(もちろん宋さんも同様だ)

では、なぜか。

すると・・・

確かに無言だったんだけど、私はお会いした瞬間、満面の笑みだったと思われる。前々からお会いしたかったし、とても尊敬していたので、お会いしたことが嬉しくて嬉しくて、顔に「あなたに会えてとっても、嬉しい!!」と書いてあったに違いない。

それで、その笑顔にひきづられて(おそらく・・・)宋氏もほほえまれて、その笑顔タイミングが重なったので、会話が始まったのだと思う。

いやいや、全然きづかなかった。笑顔すばらしいな。

やっぱり、笑い顔には、本当に福が来るんだ。

さあ、今日も笑おう。
きっと今日も素晴らしい出会いが待っているに違いない。

ソフトブレーン社は、2000年12月に東証マザーズに上場。2005年6月1日には東証1部上場を果たし、業界最大手に成長。宋さんご自身は、2004年経済界大賞・青年経営者賞を受賞され、著書も多数。。12万部に迫るベストセラー「やっぱり変だよ日本の営業」は、トヨタ自動車の張富士夫社長(当時)自身が購入し、営業系の役員を中心に配布されたほど、有名。
昨年、ソフトブレーンの会長を退かれた。宋氏の会長をお辞めになった理由はココ