日別アーカイブ: 2007年5月23日

人生のプライオリティー

                                  私事ですが・・・ と書きつつ、
ブログはいつでもマイストーリーですが。

  自分で言うのも格好悪いが、5月に入ってから、かつてのベンチャー時代ばりに実によく働き、仕事に精を出している。(とはいっても、上には上があり、私はどこの何者でもないただのヒラ社員なので、あくまで自分比。)

 夜は毎晩なんだかんだで予定が埋まり、先日などは久しぶりに23時台に帰ったことが驚きになったほどだった。そんな生活が続いて、先週の土曜日は無理やり山に行きリラックスさせた。

 けれども。

 どういうわけかその日の夜、またもや寝つきが悪い。仕事のことが気になる。やっと明け方うとうとして、久しぶりに睡眠をとった。(6時間?)そうして、礼拝に出かけた。
(※ちなみに私はどこそこ宗教には一切入ってはいません)

 眠ったとはいえ、頭の中は仕事やその他の心配ごとで頭がいっぱいだった。それを証明するかのように胸の鼓動は早打ちなのである。

 それで。

 礼拝に出たら、涙が出てきた。

 
 誰かが聖書を読むたびに、まったく同感なのである。聖書の言葉が一つ一つ心に染みこむ。

 その中で、こんな箇所もあった(気がする)。

 「主ご自身があなたの先に進まれる。主があなたとともにおられる。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。恐れてはならない。おののいてはならない。」

 さらに涙がこぼれる。

 そうそう、頭の中はこんな感じ。●朝早く行って仕事しなきゃ。●企画を出さなくちゃ。●週明けのアポは必須。休むなかれ、倒れるなかれ。●夜の会食は元気よく、暗くちゃだめだよ、明るくね。●課題を提出しなくちゃ。●課題は良い評価を得なくちゃ ●ポートフォリオ分析ってなんだっけ?

とまあ、かくのごとく、「ちゃちゃちゃ」のオンパレードで、あれもしなくては、これもできるようにならなくては、と、全て完璧を目指していたので、頭がヒートアップして辛くなっていた。でも、どれもこれも、自分の人生には、こなさなくてはならない大事なことで、与えられた以上は100%を目指さなくては、と思っていた。

が、しかし。礼拝中、

いったい私は何をしているんだろう?

と疑問符が浮かぶ。

たまたまコレに突っ込む人がそばにいて、

「社長になりたいわけじゃないんだろ?会社の経営層でもないんだろ?それなのに、お前、なにやってるんだ。何、目指してるんだ?」

といわれてハッと我に返る。

「体を壊したら、もともこもないだろう。何か手を抜け。」

・・・手って抜いていいんですか?・・・と、子供のような質問をしそうになるが、確かに言うとおりだ。

第一、人生で一番大事なことってなんだったっけ?

そりゃ、確かに勉強も仕事もお金を稼ぐこともすべて大切だし、努力すべきなんだけども・・・。

そもそも私、何のために生きているんだっけ?

友達と他愛無い話をすることも大事なことじゃなかったっけ?

いやいやそれよりも、私は何のために命が与えられているんだったっけ?

まだまだ書きたいことはあるけど、そろそろベッドに戻るので、つづきは次回。