日別アーカイブ: 2023年1月16日

gray plane wing

ニュージーランド短期移住のきっかけ

「良かったら年末、ニュージーランドに家族で来ない?」


昨年、夫が友人サラ(仮称)に声をかけられたのが、その始まりだった。

彼女は、高級住宅街に住む4LDKの家のオーナーだ。
ニュージーランドでは、フラットメイト、と言って、空き部屋を誰かに賃貸するシステムがあり、部屋を2世帯に貸して暮らしていた。
それで、コロナが収束し始めてきたので、彼らが帰国する間に空き部屋を使っていいよ、ということだった。


私はちょっとモヤっと思った。夫の女友達??
しかし、そのモヤモヤに勝って即座に私が感じたことはコレ。

行ってみたい・・・!

それで、ほんの少し、ニュージーランドに年末年始、行くだけのつもりだった。
それが、色んな導きで、娘を現地校へ通わせることになった。
こういう時、母子留学が常、のようだけど、うちは家の方針で家族全員で行動。

よって、夫も私も会社の都合をやりくりして、全員で渡航した。

日本の新学期に該当するのが、ニュージーランドでは2月1日。
小5の娘は、Year7として、現地校へ通う。

by桜子