日別アーカイブ: 2018年5月27日

日曜学校・井の頭動物公園遠足

昨日、初の小学校運動会に参加して、疲労困憊した私。

日曜(今日)の遠足は厳しいなあ、と考え、床についたものの、不思議と朝7時に神様に起こされた。

ならば、とお弁当を携え、朝8時半に家を出た。目指すは、吉祥寺の駅からバスで着く、キリスト集会日曜学校である。

9時半を過ぎていたが、始まっておらず、心なしか、いつもより少ない感じ。きっと、他にもわが家と同じ状況の家庭が多かったに違いない。

それでも、今日は絶好の公園日和だった。

最初はみんなで集まって、聖書の話を聞いたり、ゲームで遊んだり。だが、このゲームは今時の催しと違って、優勝してもお菓子などの景品が出ない。

そういう、ニンジンがないゲームは面白いのだろうか、と訝しんで、夜、娘に「あれ面白かった?」と聞いたら、面白かった、と答えていた。(良かった)

遠足の様子、讃美歌も歌った。

♬かみさまがわかるでしょ♬

うつくしいこの空を あいらしいこの花を

浮かんでる白い雲 変わりゆく青草を

じっと眺めているだけで

ただ眺めているだけで

ほら、キミも分かるでしょ?

かみさまがわかるでしょう

この曲は、私が大人になって初めて聴いた歌だけど、素晴らしく癒される曲である。

この日、すぐ帰ろうと思っていたが、娘はお友達と楽しく過ごせたので、私も友達ママらと、他愛もない話をして寛いだ。

教会のママたちは、気心が知れているので、付き合いがラクである。

結局、夕方16時半まで遊び、長い1日が終わった。