日別アーカイブ: 2017年5月1日

5歳のエッセンシャル思考

夜、冷蔵庫に娘が描いた紙が貼ってあった。

なんだろうとのぞいたら、朝やることと、夜やることの書き出しがあったので、ビックリ!

私 「わわ、どうしたの?!なんで?これ、誰に教わったの?」

夫  「僕じゃないよ」

娘に聞いたら、

 「これがあれば、ササっと出来て便利かなぁと思って」

と、サラリと言った。

朝やること、朝着替え。ごはんのお手伝い

トイレにいく

歯磨き、髪の毛、靴下を履く、靴をはく

上着を着る、リュック背負う。おわり

夜やること、◯◯  ✳︎自分の名前

お風呂。どらいやー。とかす

歯磨き、ぱじゃま

でんたるふろーす!

できるときはみみ  ✳︎耳掃除のこと

ベットにいく、おわり


ひらがなも、TO DOリストも、親が何も教えずとも、子は自ら考え、勝手に育つ。

あっという間に5歳になった。


BONTONでウィンドウショッピング。

成長に感謝。