日別アーカイブ: 2015年7月24日

日曜学校こどもサマーキャンプ初日

夏!子供にとっては日常では味わえない、数多くの体験が出来る素晴らしい季節。

わが家は仕事人間の夫を置いて、友人を誘い、娘と“日曜学校夏の子供キャンプ(2泊3日:吉祥寺キリスト集会主催)”へ、初参加した。

現地まで行きは池袋発の高速バスを利用し、帰りは新幹線を使った。
さっそく乗り込むと、真後ろに日曜学校のスタッフを務める友人2人がいて、神様の素敵なサプライズに感謝した。長距離バスは長い時間、車に揺られるので、幼い娘がもつのか心配だったが、そんな考えは不必要とばかりに、最前列席は景色が良く、フットマットは快適であった。
 ※娘の足

 教会に貼られていた初日スケジュール。

三時から受付で、最初に、自分の名札をつくる。
娘は早くも初めて会う女の子達と仲良くなり、名札を作ってもらう。
 

始まりの挨拶。
 先生の自己紹介と歌、聖書のおはなし。
こどもの歌の歌詞は、とても優しくて、聴いていると涙が出そう。

その後、お外の駐車場でフラフープのゲーム。
 

夕食はカレーライスを頂き、その後また全体で聖書のおはなし。


歌。

そのあとは年齢に合わせた各クラスでお話。わが子は幼稚科クラス。

お昼寝なしで一日飛びまわった娘は、初参加と思えないほど馴染んで楽しそうだったが、夜になると、「パパに会いたい、帰りたい」としくしく。。(*_*)
仕方なく、夫に電話すると、「パパ〜帰りたい。。」と、娘。

夫は、え〜?!と驚いていたが、私も驚いた。そんなにパパが好きなのね、と思いながら、娘を懸命になだめる。
やっと最後は、彼女も理解したらしく、「今度はパパも一緒に来ていいよ。三人で寝ようね」といじらしいことを言う。ちょっと泣けた。。

さすがの夫も、考えてみる、と返答した。次回は夫も来るだろうか?

カゴメ劇場2015おやこチャリティーミュージカル

有給とって、招待状をいただいたので、出かけてきました。 

IMG_4618
IMG_4619

とても楽しみにしていたものの、野菜の悪役に、怖い、と娘。

休憩時間には帰りたいといいだし、なだめて、後半はオズの魔法使いを鑑賞し始めたら、悪い魔女はもっと怖そうな出で立ち。

トラウマになる前に慌てて退散。
子供はみんな恐がりなんですかね〜と先輩ママに言うと、うちの子なら多分笑うと思う、べべちゃんは繊細なタイプ、と言われた。

この子に悪役がでてくるものをみせるのは、もっとずっと先にしよう、と勉強になったカゴメ劇場だった。