日別アーカイブ: 2020年8月9日

渋谷のセミ

今年初のセミは、わが家の網戸に貼りついてきたセミだった。

ちょうど子供たちがいたので、すわ、虫取りだ!と大騒ぎになったが、網戸の向こう側のセミを捕まえねばならぬ所を、

こちら側から網を振りかざしたものだから、あっという間に飛んでった。おいおい、ここはあつ森ではないんだよ。

それからほんの1週間程で、私はセミに3匹会った。

一つは道路をノロノロ歩いていて、

あれ、なぜこんな所にいるのだろうと思った瞬間、

ぷちゅっ、

と目の前で、音がして、瞬く間にタクシーの下敷きになって消えた。娘は、可哀想〜!!と、顔をクシャクシャにして嘆いた。

次は死骸。冒頭の写真がそれだ。

でも、これも見つけた。

煎餅のごとく潰れているセミ

渋谷でサバイブするには、セミにとって辛すぎる。