日別アーカイブ: 2014年4月3日

保育園3日目、初めての集団お昼寝

初日、親子同伴の入園式。(9:30-12:00)
二日目、親元離れて昼食後まで保育園。(9:30-12:30)
三日目、親元離れて昼食後のお昼寝とおやつまで。(9:30-16:00)

というわけで、今日が実質2日目の保育園で、
初の集団お昼寝を経験した。
結果、どうかといえば、娘は驚くほど順調だ・・!!

初日、別れ際は外に声が届くほどの声で泣いたものの、
泣きながらバイバイと手を振り、お迎え時には私を見、歓喜の声をあげて、
おほほと手を口にあてて笑いながら「ママ、泣かなかったよ!」を連発。
帰り道では鼻歌すら歌っていた。

今日の初お昼寝は1時間15分寝た!!

平均して1時間寝る娘が、見知らぬ場所でぐっすり寝た。
これはもう、奇跡に近い。
先生はさぞ褒めてくださるだろうと鼻息を荒くしたら、

「今日は1時間しか寝なかったんです。
15時までがお昼寝なので、お家でも努力してください」
(注意:12時~15時がお昼寝タイム)

って、、、、
先生!いったいどんな努力をすれば!?
munku
私は卒倒し、泣きたくなった。

家で考えた。
先生はもしかしたら、悲観主義者なのかも??
だって他の先生は入園前に
「初日は5分しか寝ないで泣く子もいる。寝れなくて当たり前。3時間も寝ないですよ!」
とおっしゃって、心配する私を励ましてくださったのだ。
(※残念ながらその方は担任ではなかった・・。)

今朝は6時20分に起床。昨夜は20時半に就寝。
何をどう努力すれば3時間もお昼寝できるのか!?
132421

まさか、夜更かしさせろ、とは保育園も言わないよね・・・。

ちょっと悲しくなり、これから先が心配になった。
娘の同級生は、1歳から保育園で訓練された純粋児だ。
だが、私のように手元で子育てしている同級生のママ友は皆そろって「だんだん寝なくなった」と言っており、保育園児(=訓練されている)以外は3時間も寝ないのが当たり前ではないだろうか。

すこし様子を見てみよう。

保育園から帰宅

「じゃじゃーん!ミッキーマウス!!」

と、冷蔵庫のマグネットでミッキーマウスの形を作って見せた娘。
(左のマグネットがそれ)

じゃじゃーん、という言葉はYouTubeで覚えた様子。

20140403-175600.jpg
〝ちょっと、ちょっと、いいんじゃない?その想像力!〟
と、私は感激した。