日別アーカイブ: 2012年4月4日

目黒川を散歩

西郷山公園を散歩したあと、思いがけない場所に目黒区の子育て施設を発見。
こわごわ入ってみると、感じの良い年配の保育士さんが丁寧に説明してくださった。

私が孤立マザーに見えたのか、
保育士さんは「いつでもどうぞ。ちょっと来るだけでお母さんの気分転換になりますから」
と、にっこり美しい笑顔を見せてくださった。

ちょうど、お邪魔した時が閉園のタイミングだったため、
そこで遊んでいた1歳児とそのお母さんと、一緒になって施設を出たら、
そのお母さんが「うち、ここなんです」とお家を教えてくださり、
「良かったら、今度、遊びに来てください」
と、仰っていただいた。

え!?

初対面なのに、そんなお誘いを頂いて、光栄だった。
子連れだと、打ち解けるのも早いのか。
すごく驚いたが、信用してくださって(?)ありがたかった。

予定のない日はどうやって過ごすか。
たいてい、私はベベ(マイベビーの略称)を連れて近くのスーパーや、代官山など、
渋谷周辺を歩いているのだが、それはいつも大人目線で、彼女に悪いな~と思っていた。

そういうわけで、今日も罪滅ぼしの気持ちで公園を歩き、目黒川も散歩したのだが、
目黒川に着いた途端、ぐうぐう寝てしまった。

「べべ、べべ!」と頬を軽く叩いたり、耳元で声をかけたのだが、
ぐっすり眠って、まったく起きない。

結局、自分のために、目黒川を散歩。
今日は大勢の人たちが咲き始めた桜を堪能し、
私もセレクトショップのお洋服を見て、楽しんだ。