日別アーカイブ: 2007年12月17日

3つの敵(1)

★ 桜子の超気まま幻日記:この日記は夢かまぼろし。ヽ(▽⌒) ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3つの敵(1)        
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           *.;”.*・;・^;・: (*_*;):・;^・;・*.”;.*:
              おまえはダメだ

 これは自分だけなのか、あるいは全ての人が同じようなことを体験してい
るのか、たまに聞きたくなることがある。夜眠るときに、枕元でこういう声が
する。
 
  「おまえはダメだ、おまえはうまくいかないよ」

 
 誰か、この敵を追い払ってください。

 
 記憶の範囲では、初体験は大学の頃だが、たぶんもっと前からあった。
以来、なんども体験してこの局面を乗り越えているのが、免疫はおろか、
いまだにワクチンが出来ない。

 人間同じことを繰り返し経験すれば、誰でも達人の域にはなれる、と誰
かが言っていたが、私の生きる行為は、何十年と続いているのに素人だ。
毎日、泣いて笑って転んで立ち上がる繰り返し。60にでもなれば、達人に
なったと言えるのだろうか。

 年の瀬である。今、ここで弱っているわけにはいかない。大丈夫、大丈
夫、と深呼吸しながら年末を乗り切るのだ。

by桜子