日別アーカイブ: 2019年12月24日

結婚記念日

昨日は結婚記念日だった。
今朝、娘が起床してリビングにくるなり、「昨日のパーティーは楽しかったね」とうれしそうに微笑む姿にドキリとした。

家族三人の食事は、わが家のいつもの風景なのに、シャンパンとケーキのせいか、珍しいクリスマスナプキンを用意したのが良かったのか、娘は昨日の小さな会をイベントとして喜んでくれていた。
わが家は大家族じゃない。両親に子供一人と、核家族である。

たまに、そのことが、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのだが、それでも、このささやかな家族の空間を喜んでくれていることが、親としてありがたかった。

(夕方一生懸命、黙々と娘が絵をかいていたのは、私たちの結婚記念日のためだった)

が、昨日は大変だった。
私は仕事の合間に、25日のクリスマス会の買い出しに制限時間50分、と気が急いだせいで、電動自転車でひとり、すっころんだ。大して気にせず、シャンパンを飲み、お風呂に入ったら、足がズキズキ痛み出し、普通に歩けなくなってしまい、捻挫と判明した。


(クリスマス会で頭がいっぱいで、結婚記念日の余裕など全くなかったが、夫がケーキとシャンパンを買って早めに帰ると連絡してきたので、急遽、ボルシチをつくった)

このままだと25日歩けないよ…

ベッドに丸まるようにして横になっていたら、夫が氷嚢をもってきてくれ、布団をめくって足にくくりつけてくれた。

「ああ、結婚して、よかった……。」

人は弱っているとき、本当に誰かの優しさに心安らぐものである。

明日は、泣いても笑っても、クリスマス本番。

さっき集計したら、43人だった。
ドタキャンもあるだろうが、とにもかくにも、この企画が良かったのか、そうでなかったのか、結果は明日わかる。
あとはともかく、やりきるしかないのである。